釧路の新築・リフォーム住宅 有限会社 桂田工務店|北海道釧路郡

釧路を中心とした新築・リフォーム住宅のご相談は
木造軸組工法で“手づくりのモノづくり”を提案する桂田工務店にお任せください!

ホーム ≫ !お知らせブログ ≫

ブログページ

今年度も残りあとわずか

ここ最近は気温も高くなり、道路脇の雪も少しづつ溶けはじめ、いよいよ春がやってくるという時期になってきましたね。

春といえば新年度の始まりでもあり、住まいの模様替えや、スペース作りの為に

必要の無いモノを処分する作業に追われるご家庭もあると思います。

なので、ここ最近は本棚や、スペースを増やす為に床を作ってほしいという内容の仕事が多く任されます。

もちろん、大きさ・見た目が何でもいい棚などであれば、ホームセンターの大量生産品で揃えるのが一番安価ですが、

「この空間にピッタリと収まる本棚が欲しい!」というオーダーメイド品が欲しい際には、一言お声をかけていただければ

ご自宅までお伺いし、プランもご一緒に考え致しますので、その際はお気軽にご連絡お待ちしております。

 

2019年02月22日 16:07

梁や柱が割れると家が弱くなる?

4faee158

 冬の時期の空気の乾燥…私達ヒトにとっては、カゼやインフルエンザの拡散・肌荒れなどが挙げられます。

 では家にとっての影響は?というと、もちろん柱や梁などの乾燥による割れですね。

 結論から先に言うと、木材の自然の乾燥による割れ(一般に干割れと言います)によって、建物の強度が下がるということはほとんどありません。

 「ほとんど下がらないということは、下がる場合もある?」と思う方もいるとは思いますが、下がる場合の例としては、接合部付近の割れ・荷重が掛かったことによる割れ・梁の大きなねじれがあります。

 もちろん状況によって一概には言えないので、これらの割れやねじれが現れたときには専門家に見てもらった方がいいかもしれませんね。

 家を建てる際には、木材は人工か機械で乾燥させたものを使います。それでもまだ水分が含まれているので、とくに新築住宅だと最初のシーズンは木の伸縮が激しくなり、割れやねじれが起きやすくなってしまうので注意が必要です。

 ここまで色々述べてきましたが、仮に「構造的に問題の無い割れ」だとしても、家を支えている梁や柱に割れが入って目に付く、というのは決して気分のいいものではありませんので(中には「それも木の味だ」とおっしゃる方もいますが)どちらにせよ、気になるようでしたら専門家に一度見てもらい意見を聞くのが一番ですね。

2019年01月29日 08:51

インフルエンザ大流行

img_02_02

新しい年が始まり今年も頑張ろうと思った矢先、まさかの正月からインフルエンザにかかり、文字通り寝正月になってしまいました。

「カゼかな?」と思った時にはすでに手遅れ、1週間ほどあっち痛いこっち痛いと…。

色々調べてみた結果、毎年1月前後の月が1年でもっともインフルエンザにかかる人が多いとのことでした。

なので、まだかかっていない人もモチロンですが、すでに一度かかってしまった人もまた感染してしまう(インフルにも色々種類があるらしいので)可能性があるので、当たり前のことですが手洗いうがいマスクは出来るだけ心掛けましょう。

2019年01月21日 08:35

今年も残りあとわずか…

IMG_0201_コピー

今日は12月25日のクリスマス とは言っても、年末の建設業(どの職種も?)はほとんどの会社が追い込みに掛かるので、「よし、今日はクリスマスだから早く切り上げるか!」というワケにも中々いかないです…。

ただ桂田工務店は、仕事の方は27日に現場の方が一段落するので、28日は従業員全員で会社の薪切りと、ガラス拭き等をして今年は仕事納めと致します。

もし急ぎの用事が出来た場合は、電話は繋がりますのでご用件を伺うことは出来ますが、建材屋さんや他の業種の方も休みの時は、すぐには工事出来ない場合もあるのであらかじめご了承下さい。

2018年12月25日 16:53

過ごしやすい一日

IMG_0190_コピー

今日は最高気温8℃、最低気温5℃と、朝から暖かくとても過ごしやすい一日でしたね。

道路も氷が解けてシャーベット状になっているので、近くを車が通ると水を掛けられてしまう、なんてことにも…。

現在工事中の基礎現場の方も、「いや~、暑い!」という言葉が時折でる程でした。

進行状況の方は、明日コンクリート打設というところまで進みましたが、明日からまた少し気温が下がる予報なので、今日の内にヒーターの準備をしておきます!

2018年12月17日 15:15

ツルツル路面…

IMG_0186

先週の雪により道路や歩道が圧雪+しばれで大変な状況に…。

12月に2日続けての積雪というのは、釧路では実は中々珍しいことなんです。(間隔を空けての雪はありますが…)

また今年も除雪の季節がやってきたと思うと、大人はどんより子供ははしゃぎですね。

その証拠に、先週近所の子供たちが僕の車庫の前(入口)に雪ダルマを作っていました。

仕事が終わり、帰ってそれを発見した時の気持ち…。思わず苦笑しました(これがまた中々の力作)

 

2018年12月12日 08:16

これからの雪と寒さに備えて…

IMG_0176

現在着工中の基礎工事です。雪…というよりは、寒さに備えての囲いですね。コンクリートを打設した後、養生の為にヒーターを入れ、その熱が逃げにくいようにします。つまりは、しばれない(北海道弁?)ようにします。もちろん中で仕事をする分にも効率がよくなるので、この時期になると色々なところで見かけると思います。

 

2018年12月05日 16:36

ホームページをリニューアル致しました!

IMG_0630

なんだかんだで2ヶ月程をかけ、新しい桂田工務店HPがひとまず完成?しました。まだ誤字脱字や不備な点もぼちぼちありますので、徐々に修正していきます! では、あらためて、これからもよろしくお願い致します。

2018年12月03日 09:05